So-net無料ブログ作成
検索選択

タロウ(仮名)出所の長~い一日 [喜んじゃいました]

2011年1月30日日曜日朝6時20分、ヨメはおそらくこれが陣痛の始まり?というお腹の痛みを感じました。

その時からタロウ(仮名)は娑婆に出る準備をぼちぼち始めていたのかもしれません。

 

前日の土曜日、ダンナ不在の折にもしや破水?の状態となり、

ヨメが不安で病院に駆けつけるも勇み足であったということがあり、

若干慎重になるヨメ。

痛みが来た時間を記録し、1時間以上10分間隔が続いたら病院に電話!

確実性を期するために、2時間継続するまで経過観察をしておりました。

順調に感覚が短くなり、ついに9時から10時にかけて10分を切る状態に!

ダンナを起こして、いつでも出発できるように臨戦態勢を引きます。

 

しかし…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

徐々に間隔が広がっていきます。

昼ご飯を食べたあたりからは20分から30分間隔になり…

あ~あ、ダンナ寝ちゃったよ~[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

結局夕方になっても思うように間隔が短縮されず、

休日の夜となる前に念のために病院に電話で問題ないか確認して…

 

ダンナ! 飯食いに行くぞ!!

 

前日にゲンを担いでトンカツを食べたダンナとヨメ。

さすがに二日はいややというダンナの意見を尊重し、

上げ調子! のゲンを担いで天ぷらを食べに行くダンナとヨメ。

二日続けての揚げ物効果があったのか、時間短縮が進み、

2時間以上10分間隔が続きました。

さらには、今度こそ間違いなく破水!と思われる状態に…

 

よ~し! 行くぞ!!

 

病院に電話してOKをもらったので、ダンナの運転で病院に駆けつけました。

 

PM9:30 病院到着

検査の結果、破水していることが確認され即入院決定。

タロウ(仮名)の突破口は2センチまで開かれていました。

…え~?! 今日一日辛抱してたったそれだけ…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それが正直なヨメの感想でありました。

01.jpg LDR室に案内されます。

いよいよ始まるのね! タロウ(仮名)、頑張ろうね!!

お腹にセンサーを付けます。 04.jpg

02.jpg 子供の心拍と陣痛を計測!

左から、心拍数、陣痛の間隔、陣痛の強さという表示だと思われます。

グラフに表示するとこんな感じ。 03.jpg

上が心拍数、下が陣痛の強さと思われます。

痛みの感覚は思ったほど短縮されないのですが、時々襲ってくる激痛

05.jpg おお~! 最高記録80

ダンナは痛くないので、面白がって数値で遊んでいます。

今のは50ぐらいやし、大して痛くないなあ~[わーい(嬉しい顔)][晴れ] と暢気なダンナ…

痛いっちゅねん[ちっ(怒った顔)][爆弾]

またしてもヨメがダンナに殺意を抱いておりました。

 

PM11:40 タロウ(仮名)突破口5センチ

痛みの感覚は思ったほど短くならないにもかかわらず、進捗はよさそうです。

で、初めての人でこれからどれくらいかかるんですか?

さあ、これだけは人によって違うからねえ。

ダンナも今後の予定のめどが立たず、とりあえず横で仮眠をとっておりました。

 

AM1:25 タロウ(仮名)突破口8センチ

すごいよ~QMYさん! 進んでますよ

ええ、ええ、ものすごい痛いっすから…進んでもらわんと…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

痛さに苦しむヨメではありますが、痛さのインターバルの間はごく普通の状態

ダンナには悲壮感が伝わらず、インターバルには名前を考える余裕も…

 

AM2:05 タロウ(仮名)突破口9.5センチ

さあ、いよいよ脱出開始か?!

06.jpg 点滴入りま~す[ひらめき]

 

AM2:18 タロウ(突破口)全開

07.jpg 酸素入りま~す[ひらめき]

自分の写真を撮る余裕がまだあります。

さあ、QMYさん! 痛みのピークでいきんでください!!

 

…え?! まずはいきみ逃がしからじゃないんですか?

テニスボールでのマッサージは?!

もう力入れちゃっていいんですか?!

 

あまりにも急な展開に耳年増になっていたヨメが驚きます。

でもまあ、ここはひとつ言われるがままにいきみましょう!

う~ん[ふらふら] う~ん[ちっ(怒った顔)] う~ん[爆弾]

そう!QMYさん上手!!その調子

助産師さんに褒められて調子に乗りまくるヨメ。

私って、褒められて伸びるタイプなの[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

 

さあ、そろそろですよ~

10.jpg 着替えをする助産師さん。

足にカバーをつけられるヨメ。 08.jpg

09.jpg ビデオ係に徹するお気楽なダンナ…

盛り上がってまいりましたねえ。

次のビッグウェーブ突破できるかな?!

いや、突破してもらわんとこっちが持たんわ…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

そして、ついに来た~ビッグウェーブ

 

AM2:53 タロウ(仮名)脱出成功

11.jpg お勤めご苦労さんでした!

ヨメの左手とタロウ(仮名)の足との間に見えているのがへその緒です。

この時はまだ、ヨメとタロウ(仮名)とはつながったままです。

タロウ(仮名)! よく頑張ったね~ 娑婆の空気は旨いか?!

感動のシーンを満喫したいのはやまやまなんですが、

タロウ(仮名)の臍帯血採取がありますので、すぐにテープカットとなります。

 

AM3:00 胎盤摘出

なんにでも興味を示すヨメは、胎盤を見せてもらい、写真撮影

私は生命の神秘[ぴかぴか(新しい)]だと思うのですが、

あまりにもグロテスクなのでアップはやめときましょう。

12.jpg タロウ(仮名)を抱いたままですが縫合されます。

これがまた痛い[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

タロウ(仮名)を抱いていなかったら、暴れてるかもしれんなあ…[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

13.jpg タロウ(仮名)初めての食事!

ふ~っ! 助産師さん曰く、初めてとは思えない安産だそうです。

そりゃあ、タロウ(仮名)と一緒にお母ちゃん頑張ったもん

頑張ったお母ちゃんにご褒美! 14.jpg

一口だけシャンパン祝杯をあげさせてもらいました。

タロウ(仮名)ちゃん! よくぞ出てきてくれました

こんなお父ちゃんお母ちゃんだけど、末永くよろしくね!!


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

ちょん

改めて、おめでとうございます!
母子ともに健康そうで、ほっとしました。
自分の出産時はボロボロで、産後3日くらい意識が朦朧としていたので、こんなに早くブログをアップされる青さん、ほんとスバラシイです・・・☆
退院後のご実家での生活リズムが安定されたら、是非ママになった青さんとタロウちゃんにお会いしたいです♪
by ちょん (2011-02-02 08:05) 

masiko

私がコメント一番でいいのかと思いつつ
なにより感動しました。
おめでとうございます!!
そして、お疲れさま。
QMYさんの意思の強さに驚きます。
私も胎盤見せてもらいたいタイプです。
タロウ(仮名)ちゃん、よろしく!
by masiko (2011-02-02 08:09) 

Lionbass

改めておめでとうございます。
祝杯はさぞ美味だったことでしょう。
育児も大変だと思いますので、どうぞご無理なさらず。
by Lionbass (2011-02-02 10:01) 

ぞんいえ

はぁ~っ。朝からカンドーのドキュメント。
こんな大仕事の時でもブロガー魂健在ですね。
カンガルーケアのお写真でウルウルきてます。
次に大阪に帰ったら、解禁になった(?)青さんと、生タロウちゃんと飲みたいわ(違)
by ぞんいえ (2011-02-02 10:22) 

よっきー

出産って感動的ですね。
数十年前の自分の時は無我夢中でした。
陣痛の痛みは十日で忘れます。(笑)
桜の咲く頃には夜、熟睡できますね。
by よっきー (2011-02-02 14:58) 

ぬれぴよこ

あらためて、おめでとうございま~す!
陣痛が始まっても、切羽つまるまで?病院に行っちゃいけないんですね~^_^;経験が無いもので、ちょっとびっくりしました。
しかも、出産の様子もしっかりご自分で写真に納められて・・・さすがです!
ずーっと我慢していた祝杯もあげられてよかったですね~☆
お疲れ様でした。まずはお体を休めてくださいね!
by ぬれぴよこ (2011-02-02 21:26) 

noel

ほんと良かったですね。

ドキュメントですね。

ホントの名前がなんて付くか楽しみです。
by noel (2011-02-02 23:57) 

mama

凄い!!!
実況中継じゃない!!!

この余裕 尊敬に値します(笑)
明日 早々にパパにも見せなきゃ(*^^)v
あ!うちのおっさんになったJrにも 見せよっと!


by mama (2011-02-03 23:06) 

へろーめ

おめでとうございます!

母子共に元気でよかった!
しかし、デジカメ持ち込んで撮影するなんて
素晴らしいブロガー魂です!

by へろーめ (2011-02-05 10:48) 

雀翁

出産当日(厳密には前日)に天ぷらを食べに行くQMYさん、すごいですね、さすがですね。

文面から緊迫感が伝わってきて、私もいっしょにお産をしているような気になります(もちろん嘘です。男にはその痛さや緊張がいまいち伝わってこないのです)。

細かいのですが、時間がAM1:25からPM2:05まで一気に飛んでいるのが気になるのですが、これは単なるタイポですね。

祝杯、ほんとうにやったんですね。すごい。今頃病院中で評判になっているのではないかと思います。

お疲れ様でした。

by 雀翁 (2011-02-07 20:17) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、お産が軽かったので出産したその日からうろうろしておりました。さらには、退院した翌週から仕事に行ったりなんかして…元気いっぱいのお母ちゃんになりました。
by 青沢東(QMY) (2011-05-29 23:48) 

青沢東(QMY)

masikoさん、胎盤は見た感じ座布団のような感じでした。今にして思えば、見せてもらうだけじゃなく触らせてもらえばよかったと後悔しております。
by 青沢東(QMY) (2011-05-29 23:49) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、あれから早4か月が過ぎようとしています。息子もどんどん大きくなって…今では生まれた時の倍以上の体重で、母さんの手首に負担をかけてくれてます。
by 青沢東(QMY) (2011-05-29 23:52) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、大阪にお越しの際はぜひ飲んだくれましょう!タロウ(仮名)はミルクのぬる燗で!
by 青沢東(QMY) (2011-05-29 23:54) 

青沢東(QMY)

よっきーさん、「陣痛の痛みは十日で忘れます」…おっしゃるとおりでした!お産が軽かったせいもあって、痛みのことはすっかり忘れちゃいました。それより現在進行形の体中の痛みのほうが…年は取りたくないものです(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2011-05-29 23:56) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、陣痛も最初はゆるゆるですが、なにせ初めてなもんでクライマックスがどれだけのものかは想像もできず…でも、漫画家さんの経験談を描いた出産マンガを読んで勉強したところによると、ギリギリまでは自宅待機させられるということだったので、ちょっと頑張ってみました。あれから4か月、タロウ(仮名)は元気に育ってますよ。
by 青沢東(QMY) (2011-05-30 00:00) 

青沢東(QMY)

noelさん、本当の名前がついたいきさつについてはまた近いうちにアップしようと善処します!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2011-05-30 00:02) 

青沢東(QMY)

mama、あれから4か月あっという間にたちました。おっさん顔は相変わらずですが、声を出して笑うようになりましたよ。
by 青沢東(QMY) (2011-05-30 00:04) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ここのクリニックはかなり自由にさせてくれるところだったので、とっても楽しく出産することができました。ただ、出てくる瞬間を自分で撮影するまでには至らず…次回は!!ってやる気かい?!(笑)
by 青沢東(QMY) (2011-05-30 00:07) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ご指摘ありがとうございます!AMとPMの間違いはこっそり修正いたしました。
昔からゲンを担ぐ私は、会計士試験の前もトンカツ食べてました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2011-05-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。